株を保有している場合、受けられるのが株主優待です。
企業の好意としてやっている事が多く、法的にやらなければいけない義務はありません。
株主優待はあくまでも、株の取引についてくるおまけなので、突然廃止になる事も提供される商品が変更になる事もあるでしょう。
企業の目的としては、自社の製品やサービス、知名度などを向上させたり、株価対策として利用する企業もあります。
売り上げ増しに貢献させる事も出来ますし、安定個人株主を増加させる事で、企業の買収を抑止する事可能です。
総株主数を増加させる事や、消費者の動向を知る事も出来るでしょう。
商品券やおこめ券、割引券や食事券、図書券や企業の製品がもらえるサービスになります。
面白い物や変わった物、もらって嬉しい物や嬉しくない物もあるのです。
もらった物を自分で使う人もいますし、オークションや金券ショップなどでお金に変える人もいるでしょう。
沢山の優待を利用して生活している人もいて、書籍や情報番組などで有名になっている人もいます。
使い方はもらった人の自由なので、どれが良いのかを良く考えて株を購入して下さい。
株主優待には、色々な情報もあります。
購入の仕方や基礎知識がわかるサイト、ランキング形式になっているサイトも沢山あるでしょう。
優待配当利回りのランキングや、人気ランキングも見る事が出来ます。
それぞれのサイトの情報を参考にして、良い優待生活を送って下さい。
株はあくまでもリスクがありますので、自分に余裕のあるお金で取引する事です。
取引出来る証券会社も沢山ありますし、銘柄も沢山ありますので、書籍やサイトで勉強して知識を得てからにしましょう。
くれぐれも無理のない様に、計画的に行って下さい。